ぐっちーの駄弁り部屋

個人的に制作しているものの進捗や日常について不定期投稿

2021年を振り返る

f:id:gucchi512:20211230144152p:plain みなさまお久しぶりです。グッチーです。
技術ブログのはずが本年ほぼ更新がないまま年末を迎えてしまいました…
技術的なトピックに触れたりするのは少なくないですし、社会人になってコードレビューとかを受ける機会も増えたので技術的に成長した1年ではあったのですが記事に起こすレベルのものではなかったりまだ人に説明できるほどマスターできてなかったりしたので記事にしなくていいやと放置していたらこのザマでした(´・ω・`)
今回の記事はタイトルにもある通り今年1年を振り返っていくものにしたいと思います

あれはまだ学生だった時のこと…

今年の3月までは学生だったんですね。すごい昔のことのように感じます。
といっても1~3月はこれといって何かあったわけではなく卒論の追い込みをかけてたり、それの発表をしたり卒業したりしたくらいですかね。あの頃作っていたゲームは作ってる最中に何が面白いのかがわからなくなって没になりました。
しれっと大学生活を振り返る記事も書いていますのでよければご覧ください(唐突な宣伝)

gucchi512.hatenablog.com

後述しますが新生活が始まったことがあり卒業間際の記憶がほぼ残ってないですwww
今になって大学生活は自由にいろんなものに見て触れることができて楽しかったなあと思います

社会人になったらしい

4月からは社会人の仲間入りを果たしたわけですが特に最初の4ヶ月くらいは研修で社会人としての心得やらゲームの作り方やらを学びました。
「ゲームの作り方?Unity使ってたし余裕だぜ!」そう思ってた時期が私にもありました。
確かに私はUnityを使ってゲームを作った経験が何度かあるのでC#でコードを書いて動くものを作ることはできます。しかし研修で学んだゲームの作り方というのは面白いゲームの作り方や何を売りにしてゲームを作るかというプロの視点でのゲームの作り方なのです。

研修の中で個人やチームを組んでゲームを作ることもあったのですがメンターの方からいただく意見はこれまで受けたことのないような的を得た意見ばかりで、時には傷口に指を突っ込まれるような痛い意見もいただきました。
また、そういった経験を通じてゲームを見る目が変わったと思います。「なぜこのゲームは売れるのか」「何が面白いのか」といったことを観察するようになったり、アイデアを生むために今まで以上にたくさんのエンタメに触れるようになりました。審美眼というのは1日2日で養われるものではありませんがエンタメのこの先を作るものとしては必要となる力なのだと考えさせられました。
あとはゲームのデバッグ方法も意外と勉強になってたりします。
とあるメンターの方はたまに進捗を見てもらう際に必ず1個以上のバグを見つけるのですがその方曰く「ユーザーがどんな動きをするかはわからないからどんな動きにも耐えうる設計にする必要がある」とのことでした。
実装を行う際に想定通りの操作をしてバグが出ないことをチェックするのは当たり前なのですがバグというのは想定通りの動きをしなかった時によく見られるものです。研修期間で割とその辺は今まで以上に注意して実装するようにはなったのですがその上を行くようなデバッグプレイを見せられた時はまだまだ想定する力が足りていないのだと痛感しました。

現在はプロジェクトに入って実際に業務に携わっているわけですが規模感が今までの比ではないので別ラインの実装をしているプログラマさんだけではなくモーションを作っている人やUIやモデルを作っているデザイナーさんなど非常に多くの人たちと関わるなかで感じたことはどの職種の人も業務は違えどどうすれば今のゲームが面白くなるかを考えて日々仕事をしていることは共通していました。まさにこれこそがプロとしての心構えなのだと痛感しました。

OSAKA

大学を卒業するまでの22年間を田舎で過ごした私が今年踏み入れた日本を代表する大都市の一つ大阪
比較的街中に住んでいるので手の届くところに全てが揃っていることへの便利さは感動すら覚えました。
この記事を執筆している現在は地元に帰省しているのですが本当に周りに何にもないのでよく今までここで生活していたと思うほどでした。車がないと生活できないというのは田舎ではよくあることですが車がなくても生活できるところで生活するとここまで不便に感じるものなのかと思いました。
f:id:gucchi512:20211230143308j:plainf:id:gucchi512:20211230143349j:plain 大阪はご飯は美味しいし遊ぶところもたくさんあって時々散策をしていたのですが特に食べ物に関してはどこで食べても正解ばかりなので食巡りを繰り返した結果明らかに太りました。(´・ω・`)

あとは期間限定でモンハン酒場WESTが開催されていたので同期のプログラマと一緒に行ってきました。f:id:gucchi512:20211230143436j:plainf:id:gucchi512:20211230143419j:plainf:id:gucchi512:20211230143411j:plain こういったコラボカフェなんかも都会でしか大体開催されないので大阪に来て本当に良かったと思っています。

最後に

会社であったことをかければもう少し技術ブログ的なものに近くなるのかと思うのですがそういったことは外に出せないのでざっくりと個人的な振り返りをしてみました。
来年はもう少しアウトプットを増やせたらいいなと思いますね(毎年言ってできていない気がするので期待しないでください)
それでは今年はこの辺で。良いお年をお迎えください(`・ω・´)