ぐっちーの駄弁り部屋

個人的に制作しているものの進捗や日常について不定期投稿

2020年を振り返ってみる

皆さんこんにちはグッチーです。
今年ももう終わりですね。大学生活も残すところ3ヶ月ほどになってしまいました。
今年は何かと個人的イベント的なものが盛り沢山で今まで以上にあっという間に過ぎ去ってしまった感がありますね〜
去年もやったんですが簡単に今年の出来事を振り返っていこうと思います。

1月〜6月

え、最初の見出しで半年分まとまってるの?と思ったかたいると思います。
そうなんです。正直この頃の記憶は就活してた記憶しかないのです。
私自身もそんなことないやろとカレンダーを確認したところ「〇〇社面接」みたいなスケジュールしか入ってませんでしたwww
コロナが流行ってたこともありオフラインのイベントは根こそぎ中止になったりオンラインイベントも就活の疲れからあまり参加するモチベーションを保てなかったんだと思います。3月頃くらいから初めて内定をいただくまでは精神的にも参ってしまっていたくらい闇の深い半年でした。
一応拙い文章ではありますが就活記みたいなのを記事にしているのでよかったら覗いてくれると嬉しいです。

gucchi.amebaownd.com

そんな中でもチマチマ個人制作はしてたので2つほど形になりました。

ColorAdventure

一つ目は某イカちゃんゲームのようなアドベンチャーゲームです。 gucchi.amebaownd.com

ゲームの概要としては一見何もない真っ白な世界なんですがプレイヤーはインク弾を放つことができてそれで色をつけることで壁の輪郭が見えるようになり迷路を攻略できるようになるというものです。
動的にテクスチャペイントをする方法とか作ってて勉強になることも多く形になったのも割と満足しているものになります。

UniSlide

二つ目はUnityをプレゼンツールにしてみたってやつです。

gucchi.amebaownd.com

Unityユーザーが何か作ったものをプレゼンするときに実際のものを見せることが多いと思いますが動画だけだと伝わりづらいし、かといってUnityとプレゼンツールを行き来するのも面倒と思って開発したものになります。
機能的には全然拙いんですが最低限プレゼンの編集とプレゼン用カメラとシーン用カメラの切替、プレゼン資料を送る機能は実装しました。
これはエディタ拡張を乱用したものになっていてエディタ拡張自体を使ったことなかったのでこれも作ってて楽しかったです
エディタ拡張については私の所属しているA-PxLのブログにて記事にしたのでそちらもご覧ください

aizu-vr.hatenablog.com

実のところ今年の目標を毎月何か作って記事にするとしていたのですが成果物が2つしかない時点で分かる通り達成できてません
来年は達成度が高くなるような目標を立てていきたいですねえ

7月〜10月

この辺りの時期は学校も夏休みに入り(単位は取り終わってるので元々夏休みみたいなものだったんですが)まとまった時間が取れるようになったので今まで勉強してなかった分野の勉強をしてたり卒業論文(私の場合は開発)もあるのでそちらに取り組んだりしてました。
前者は今までUnityに頼って開発してたので頼らないゲーム開発に興味がありそれの勉強をしてました。C++自体の勉強も兼ねてゲーム開発で大切な部分を勉強してました。これの勉強についてはこの期間で終わっているわけではないですね
卒論についてはリダイレクテッド・ウォーキングという手法を実現するソフトウェアを開発しました。どこまで公開していいものなのかわからないので現状非公開にしていますがVR空間での無限歩行については個人的に興味深いテーマで研究室の先生に提案してやらせてもらっているテーマです。
この辺りの時期から何か学ぶことに対して今まで以上の意欲を持って取り組むようになった気がしますwwww

11月

11月はまず知り合いのShirotsuさん主催のゲーム技術限定LTに参加してきました。
この時はジオメトリシェーダーを使った召喚エフェクトを作ったよーって感じの内容で話させていただいて参加された方々から多くの反響をいただきうれしかったです。この時話した内容については記事にする予定はありませんが発表スライドとYoutubeアーカイブを貼っておきますね。

docs.google.com


Online Game-Tech LT 2020

このLT会は学生だけでなく一般の方も参加していたので実際現場で使われている技術なんかも聞くことができて非常に有意義な時間を過ごすことができました。

あとは前月の勉強の続きをしたり今も開発中のゲームのプロトタイプを作ってたりしました

はてなブログの方に戻ってきたのも11月でしたね

12月

今月はほとんど個人ゲーム開発に精を出していた気がします。年末が近かったり新生活が近づいていたりして何かと手続き関連でバタバタしていたのでさすが「師走」って感じで何かと忙しかったです。
精を出していたゲーム開発というのが遊ぶひとがそれぞれ持っているVRM形式のアバターを読み込んで戦うアクションゲームを現在製作中です。動的にモデル読み込んだら面白いだろうなという思考の元その機能から作り始めたゲームなんですが、ある程度完成した時点で「キャラ読み込んでどんなシナリオを進めるようにしよう」とゲーム本編の流れを全く考えていなかったことに気づき今そのアイデアを練っている感じなのです。
一応クリスマスの日にプレイヤーの操作部分までできたのをTwitterの方に進捗として投稿しました。

あとはシナリオの他に敵を追加してマップを作ってタイトル&ゲームクリア画面作ってって感じですかね
卒論の提出もじわじわ近づいてきているので文章の添削とかを行っている感じです。

2021年

来年は社会人1年目になる年なので覚えることがいっぱいだったり新生活だったりで個人的な開発とかできる時間があるか怪しいのでブログの記事とかは覚えたことを書いていくようにして半備忘録みたいにしようかと思います。
学生に比べて大変だという話はいやというほど聞かされているのである意味卒業するのが嫌なのですが新しい技術に触れられると考えるとある意味楽しみでもあります。 あとはやっと都会に進出できるので生活も楽しみですwww
そんなこんなで大学入学当時のような新しい体験ができそうな年になりそうなので楽しみではありますがコロナも心配ではあるので体調管理には気を配っていきたいですね

最後に

今年も多くの人に関わらせていただいて、助けていただいた1年でした。来年も素敵な一年にしていきたいです。
それでは今日はこの辺で(`・ω・´)
今年一年ありがとうございました!!来年もよろしくお願いいたします!!