ぐっちーの駄弁り部屋

個人的に制作しているものの進捗や日常について不定期投稿

新人プログラマーとしてゲーム会社に入社して1ヶ月が経った件について

皆さんどうもこんにちはぐっちーです。
モンハンライズが発売されてから開いてる時間の殆どをそれに費やしている私です。
さて今回の記事では4月1日から新生活をはじめて明日で1ヶ月ということで、最初くらいは真面目にどんな感じかの報告を書こうかと思った次第です。それではいってみよう!!

入社前(3月終わり頃)

「え?そこから書くの?」と思われる方おられるかと思いますがぶっちゃけた話、社内でどんなことしてるのかを詳細に書くわけにはいかないのです。でもそれをなしにするとブログがものすごい短くなってしまうので引っ越してから入社前までの生活を入れることで程よいボリュームに仕上げようという算段です。(正直に喋っていくスタイル)
私の地元や大学生活を送っていた土地はお世辞にも都会とは言い難いというかど田舎であるわけなんですが、そんなところから突然大阪という日本有数の大都会に引っ越してきた私は驚きの連続でした。

  • 電車の本数が多い
  • 15~20分圏内にだいたいなんでもある
  • 車必須の社会ではない
  • UberEats

都会での生活になれている方ならそんなの当たり前だとおっしゃるかもしれませんが22年間田舎生活だった私からすればどれも驚くことなのです。中学の同級生が大阪の大学に進学していて引っ越してすぐくらいに軽く案内してもらったんですが、「ここまでうちから自転車で20分くらいだから普通に来れるわ」と伝えたところ「いや、電車使えばいいじゃん。なんで自転車換算なの」とツッコミをもらいましたwww どちらで行くかはさておいて最初に自転車換算が出てしまうあたり車を持っていない田舎者の感覚なんでしょうなぁ... いくつか観光したときの写真を載せておきます。 f:id:gucchi512:20210430162842j:plainf:id:gucchi512:20210430162847j:plainf:id:gucchi512:20210430162852j:plainf:id:gucchi512:20210430162908j:plain 私はかなりの酒好きなんですが本場大阪の串カツはめちゃくちゃ美味しいし酒に完璧に合いました。
こんな感じで入社前はコロナに気をつけつつ大阪観光を満喫していました。

入社・研修

4月1日が入社式でその日から研修が始まりました。私の務める会社は基本的には出社して仕事をしているので研修も出社して行うような感じでした。
よくあるビジネスマナーや会社についての研修がだいたい2週間位で専門的な研修がその後続いていくような感じです。詳しい内容はお伝えできませんが現在はその専門的な研修をしています。
そんな中で感じるのは周りがみんなすごい技術力が高いということです。コーディングやその他技術的な話をしていてもすごいレベルが高いことをしているなと感じました。同期といえどここはもう学校ではなく会社なので個人の能力は評価され給与にも響いてきます。遅れを取らないように頑張らないとなぁと改めて痛感させられました。
あとは本当の現場の雰囲気ですね。一昨年の夏に別の会社ではありますが1ヶ月就業形インターンに参加していたのでゲームの開発現場の雰囲気に触れるのは初めてでは無いのですがあのときはあくまでインターン生という感じだったので一歩踏み込んだところまでは感じていなかったんですがいざ社会人としてその現場に入るとその時感じたものとはより違ったと言うか強まったという感じの雰囲気を感じました。
その他には研修の中でコードレビューの機会もあって仕事していく上で気をつけるべき書き方なんかもたくさん教わりました。

今後

まだしばらく研修は続きますがいずれプロジェクトに配属になると思います。そのときに前線で働ける人材になる...にはまだまだ時間が足りないと思います。ですが一人のプログラマとしてまっとうに与えられた仕事をし、その上で付加価値をつけて貢献できるくらいの人材にはなっていたいと思っているのでしっかり努力して5年後、10年後にはチームを引っ張るくらいの役につけたらなぁと思います。 こんな感じで私のゲームプログラマーとしてのスタートが切られたよというお話でした。
もともと投稿頻度の低い当ブログですが今後勉強することは多いと思うので新しい技術だとかデザインパターンみたいな考え方だとかを学んだら備忘録がてら時間を見つけて記事にしていきたいです。 それでは今日はこのへんで( ー`дー´)キリッ